6カ月、湿疹について
person乳幼児/女性 -
6カ月の子どもです。
本日8時頃、初めて豆腐を離乳食として小さじ1程度与えました。食後2時間ほどは特に変わった様子はなく、機嫌も良好でした。
その後、食べてから約4時間後に顔の右側に赤い湿疹(小さな発疹)が少し出ていることに気付きました。現在も機嫌は良く、顔以外の湿疹はなく、呼吸の異常や嘔吐などの症状もありません。
離乳食後の昼寝の際に右側を下にして寝ており、もともと肌が赤くなりやすいため、よだれ、ダニ・虫刺されなどの可能性もあるのではないか…とも思っています。
この症状は食物アレルギーの可能性がありますでしょうか。また、受診した方がよいか、様子見でよいかを教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





