手の中指の腱鞘炎の治療の選択判断
person70代以上/女性 -
母が昨年11月から手の中指の腱鞘炎になり注射か手術かどちらがよいかと医師から聞かれましたがどう判断するのかを教えてもらえず困っています。経緯と具体的な質問は次の通りです。
経緯は、·整形外科クリニックで数カ月遠赤外線をあてたがよくならず注射か手術しかないと言われ手の専門医のいる病院を紹介され受診。
過去に別の指で腱鞘炎になった時に別の病院でうたれた注射が気絶しそうなほど痛みが強く、指がパンパンに腫れて後日、結局手術をしたので、今回は注射なしで手術希望をしたら、手外科の専門医からは、いきなり手術をするのではなくまずは注射して良くならなかったら手術という段階があり、注射は痛いのが当たり前と怒られ、しばらくは指の腱をのばすことを家でするように言われた。
しかし、
·1ヶ月経過したが改善せず指は少し腫れ第二関節のシワがなくなり、指の曲げ伸ばし時にバネのような動きで痛みを伴うので手外科を再受診。前回医師は治療には段階があると言っていたのに、今回、医師からは注射と手術のどちらがよいかと問われた。患者としてはどちらが良いのかをどのように判断すればよいか分からないので、お尋ねしましたが、お答え頂けず、医師からは具合が悪くなったらまた来てくださいと言われるのみでこの日の診察は終わってしまいました。
質問1) 注射と手術の、どちらにするかはどのように判断すればよいですか?
質問2) 腱鞘炎になってからすでに半年以上たつが、このまま時がたつとどうなるか、どのような悪影響がありますか? 手術が難しくなるかどうかなども合わせてお教えください。
質問3) 経緯にも記載したが30年くらい前に、別の指で腱鞘炎になった時にステロイド注射をしたが気絶しそうなほどの痛みと腫れの経験があるが今の医療技術でも同じことが、起きるのでしょうか?この痛みを避けるためにいきなり手術してはだめな理由をお教えください。
質問4) 30年前に腱鞘炎で手術した指がまた腱鞘炎のような痛みがあるが、腱鞘炎の再発はありえますか? 再発している場合、どのような治療になりますか?手術できるのでしょうか?
紹介状にどのように書かれていたのか分かりませんが、紹介された病院の手の外科の医師は、中指のこと以外は、質問にお答え頂けない状況なのでこちらに相談することにしました。ご回答をよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





