数日前から毛嚢炎のようなぼこぼこしたものが出来始めた

person20代/男性 -

昨年6月頃よりニキビ治療目的でイソトレチノイン20mgを約4か月服用し、その後は10mgに減量して現在まで継続しております。

また、冬場は肌の乾燥が強かったため、昨年冬頃から3日ほど前まで、ロコイドを含むクリームとグリンダ+ヘパリンのローションを継続して使用していました。

数日前からおでこを中心に毛嚢炎のような細かいブツブツが出始め、調べたところロコイドがステロイド薬であることを知りました。

本日皮膚科を受診したところ、ステロイド離脱症状の可能性があるとの診断を受けました。しかし、一般的な離脱症状でみられるヒリヒリ感や強い灼熱感はなく、症状が少し異なるのではないかと感じています。

現在はかゆみが強く、数日前まではおでこのみに症状が集中していましたが、徐々に顔全体にザラつきや細かいブツブツが広がっているように感じています。

ステロイド離脱症状、毛嚢炎、ステロイドざ瘡などの可能性について、ご意見をいただけますでしょうか。

都内での良い皮膚科がなかなか巡り会えてなく初めてこちらのアプリを使用しました。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

注目の情報

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師