階段での転倒による耳後方の打撲
person10代/女性 -
10歳の子供です。本日15時半頃に学校階段で躓き転落しました(おそらく3・4段)。意識消失はなし。下腿を打撲をしており、そちらは冷やして様子を見ていました。
頭をぶつけたか確認しましたが、その際ははっきりせず、特に痛いところはないとのことでした。夕飯も食べ嘔気もありませんでした。
入浴後の20時頃に、耳後ろ(耳下腺の上部あたり)の腫れと触れると疼痛があることに気付きました。
再度確認すると、転倒時前歯を階段にぶつけた後に、反動で側方に倒れて耳後ろも打撲したとのこと。耳介などには皮下出血はありません。
とりあえず、今冷やしてはいるのですが、明日病院受診した方がいいでしょうか?
腫れが悪化したり、嘔気などがなければ様子を見て大丈夫でしょうか?
かかるとしたら何科がいいでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





