匂いが鼻を抜けていかない

person20代/男性 -

28歳男性です。
1ヶ月半前に風邪を引き、その後鼻を拗らせてしまいました。
2週間前に耳鼻科でCT検査を行ったところ、副鼻腔炎と診断され、クラリスの服用を続けています。
鼻詰まりは概ね良くなったのですが、鼻の奥の上側あたり(鼻の付け根の出っ張った骨の下あたり)に閉塞感(時折痛みあり)が残っており、匂いを感じづらい状況が続いています。嗅覚障害については、良い匂い(香水や柔軟剤など)は比較的わかるのですが、臭い匂い(便や口臭など)が感じづらいです。これによって、味覚はある程度ありながらも、匂いが鼻を抜けていかない状態にあり、お茶やビール、味噌汁などの風味がわかりません。
なお、鼻水と後鼻漏は治まっており、現在はありません。

・同様の症状で完治(嗅覚の正常化)に至った事例はありますでしょうか。もしあれば、所用期間を伺いたいです。
・副鼻腔炎以外の症状は考えられますでしょうか。

ここまで鼻が拗れるのは初めてかつQOLが著しく低下しており、不安を感じているため質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師