降圧剤の副作用について

person40代/女性 -

2ヶ月前自宅にてフラフラして救急搬送されそのときの血圧が230/120で、そこからニフェジピンCR40mgの内服を開始しました。1ヶ月後の受診で自宅血圧が140台/90台で、アジルサルタン10mgを追加。今2ヶ月目になります。
ニフェジピンを飲み始めて1週間後に立ち話をしているときに、めまいが怒り、そこから立ちっぱなし、座りっぱなしのときに特に、身体の圧迫感、めまいの感覚。でも、めまいのようなふらつきは無し。なんとも説明がしずらい体調なのですが、動き回っている時は症状がなく、日常生活が辛いです。
元々肥満気味だったので、血圧も下げたいのもあり、この症状で食欲もあまりなくなってしまい、この2ヶ月で6キロ減しています。
薬の変更で症状はなくなるのでしょうか。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師