2歳4ヶ月の発達について

person乳幼児/男性 -

未満児で園に通っています。
担任から言われたことで気になる点があります。つい最近観劇があり、劇の中でちょっと驚くシーンがあったとき担任の先生に抱きつきに行く子もいたが、我が子は驚かずに見ていたそうです。
たまにキョロキョロしながらもその場で座って劇を見ていたようです。
劇が終わって教室に戻ると何人かで「面白かったね」と話し合っていたがその輪の中には入らずに遊んでいたそうです。
家で劇の話をしたりしたか?とのちに担任から聞かれましたが我が子はその話をせず、特に印象に残らなかったようです。担任の先生は、やはり発達にやや気になる点があると思っているのでしょうか。

発語は増えてきて、自宅では「楽しかった!」「こわい」「いたい」など情緒面での発語も増えてきて、自分でしかわからない何かを喋りながら遊んでいます。
近所の子と追いかけっこしてお友達の名前を呼びながら遊んでいます、園でも覚えた友達の名前を教えてくれてこちらから聞けば「〇〇ちゃん、ブーブー」(〇〇ちゃんとブーブーして遊んだ)とお話ししてくれます。
また、靴の脱ぎ履きは周りに友達がいるとキョロキョロしながらもできたり、洋服も脱ぎ着フォローすればできます。手を繋いで歩けて、危ないことは伝えれば立ち止まることはできる時とできない時があります。

この内容を見て、専門的な先生たちが感じる我が子の姿は、何か発達関連のことを示唆する状況なのでしょうか?担任の先生が報告してきた意図を、素人の私からは分かりません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師