1歳の子供、蜂に刺されたかもしれないです
person乳幼児/男性 -
今朝6時に起きた時に、子供の足首が赤く腫れているのに気が付きました。腫れは直径2〜3センチくらいで、中心部が少し水膨れに近い腫れ方をしています。子供はいつも通り元気で、痒そうだったり、痛そうな様子は全くありません。どんな虫に刺されたかは分からないのですが、アシナガ蜂や土蜂が近隣に多く、時々外から家の中に入ってきてしまうため、蜂に刺されていないのか心配です。以前蚊に刺されたときと腫れ方が同じように見えるので、蚊に刺されたのであれば安心ですが、蜂に刺された場合でも蚊と同じような腫れ方になるのでしょうか。また、2度目に蜂に刺された時に危険、というのを聞いたことがあるのですが、危険な状態になりやすい体質はあるのでしょうか。なお、子供に食べ物等のアレルギーはなく、身内にも食べ物等のアレルギーがある人はいないです。
内科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





