3歳3ヶ月、女児 感染性胃腸炎(疑い)による嘔吐・水分摂取困難の相談

person乳幼児/女性 -

【経過と現在の状況】
一昨日(火曜日)の夜間〜深夜
22:30に最初の嘔吐。
その後、翌朝5:00前までに合計8回嘔吐。
途中、腹痛を訴えるも排便はなし。

昨日(水曜日)
午前中にオンライン受診し、胃腸炎との診断。
吐き気止めの座薬を1回使用。
ほぼ絶食
吐き気どめ後に水分は小さじ1からスタートし
夕方までほぼ30分おきに少しずつ水分補給
晩ご飯にはうどんひと口のみ
日中は落ち着き、夜間は吐かずに眠れました。

今朝(木曜日)
6:00、8:30前に水分(水)を少し摂取。
9:30頃、ゼリー(クーゼリー)を1パックを
飲んだところ、直後に全量嘔吐
(今朝の嘔吐はこの1回のみ)
10時に吐き気どめの座薬を入れました。

【現在の症状・気になる点】
下痢・発熱:現時点ではなし。
おしっこ:一昨晩からの激しい嘔吐と絶食により、昨夜からまだ1回もおしっこが出ていません。
本人の様子:動きたがらず、ひたすら横になってゴロゴロ・ウトウトしています。
テレビをみて話はできていて
ぐったりして意識がうつろというわけではありません。

【質問】
1. 昨夜からおしっこが出ていません。
吐き気がおさまり、スプーンでの水分摂取がこ のまま通れば、自宅で様子を見て大丈夫でしょうか?受診する必要、目安はありますか?

2. これからの水分補給、食事の進め方についてご教示ください。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師