新生児 体重増加について
person20代/女性 -
3,020gで出産しました。母子ともに異常はなく退院しましたが、生後7日目で体重が2,860gに減少しています。生後4日目で2,840gで今少しだけ増えた状態です。
本来なら7日目で元の体重に戻っていないといけない、ミルクや母乳が足りてないと言われました。
搾乳をすると一回30〜50くらいでているので、直接授乳してから30〜40gのミルクを毎回足しています。完母よりの混合で育てていければと思っています。
哺乳瓶だとスムーズに飲んでくれますが、直母だとどうしても時間がかかり途中で寝てしまったり嫌がったりで、授乳間隔が3時間以上空いてしまうことが多いです。
助産師から、今は体重を増やすことが最優先なので完母など言ってられない、搾乳して哺乳瓶であげるかミルクできっちり3時間以内には授乳するよう言われました。
1出生時の体重から考えて、生後7日のこの体重は問題ありでしょうか。病院ではかなりまずいというように言われましたが、ネットでは7〜14日で元の体重に戻ると書いてあったので、減り続けているわけでもないしそこまで気にするほどなのか?と思っています
2完母への強い希望はないですが、今出が悪いわけでもないのに搾乳+ミルクにしてしまうと出が悪くならないか心配です。第一子の時も搾乳にしていた時期がありましたが、つまって乳腺炎になりました。
3欲しがっていないのに3時間おきに起こした方がいいのでしょうか。4時間くらいで泣き出しますが、3時間ではまだ寝ていることが多いため、起こしても母乳の飲みっぷりは悪いことがおおいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





