4歳娘 BCGの副反応といわれた腕のしこりの跡の経過について
person10歳未満/女性 -
4歳娘ですが、0歳10ヶ月のときに左腕の付け根の辺りに大人の小指第一関節分程のしこりができました。
大きい病院に通い、検査の結果おそらくBCGの副反応だろうといわれ、たまに膿がでたりしながら、経過と共にしこり自体はなくなっていきました。
4年弱経過し、あまり気にしていなかったのですが、気づくとしこりのあった部分が大きくへこんでおり、へこみの中心辺りが白く小さな傷のようになっています。
BCGの副反応としてのしこりの経過として順調なのでしょうか。
そもそもBCGの副反応のしこりであったのか、別の悪いものである可能性はないのか。
今後白い傷のような部分が目立ってきたり、へこみが大きくなってきたりするようなことはあるのか。
何か処置が必要なものであるのか、気に掛かっています。
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





