肺腺癌 ステージ4 体温調節出来ない
person40代/男性 -
49歳男性
夫が2023年3月に肺腺癌ステージ4の診断を受けました。
キイトルーダ→シスプラチン→アリムタと治療を行いましたが、原発巣やリンパに効果が無くなり、2026年の1月からは以前脳転移に効果があったキイトルーダを点滴しています。
相談したい内容は体温調節で困っています。
病気になってからは夏でもいつも寒くて厚着や毛布で暖かくしていましたが、先月くらいから寒さの後にホットフラッシュのような、カーっと熱くなりじわっと汗も出て強い吐き気と呼吸が荒くなるようになりました。実際に嘔吐する時もあります。発熱は無く睡眠時になることがほとんどです。
1、ホルモン治療をしていなくても、癌患者では良くあることでしょうか?
2、この状態を改善できるお薬や対処法は何かないでしょうか?
3、頭痛が多くロキソニンで効かない時に飲んでみてと、トラマール25mgを処方されましたが、このような副作用はありますか?
5/20~6/18までに5錠服用。
服用後でも服用していない時でもなるので関係ないと思いますが。
主治医にも相談する予定ですが、次回の病院まで1週間以上あるので、まずはこちらの先生方に教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





