くも膜嚢胞とスポーツについて
person乳幼児/男性 -
先日くも膜嚢胞の診断をされました。
2歳10ヶ月の子供です。
様々なことを聞き、セカンドオピニオン
までいったのですが、
スポーツのことを聞き忘れてしまいました。
また、先天性なのか後天性なのかも
聞き忘れてしまいました。
場所は左前の耳上の部分で、
1番よくある場所とのことです。
1. かなり活発で沢山頭を打ってきた
ソファーからの落下や走ってて頭から転けるなど。
1歳の頃からおでこには青タンだらけで
数えきれないくらいあります、、
なので、後天性の可能性が気になり、、。
MRIはまだ幼いので取れず、CTのみでした。
CTを見て後天性か先天性かわかるものなのでしょうか。
調べると、後天性の場合は骨の歪みがないから
CTで見ると分かると書いてたりします。
先生はよくある場所、ほぼ先天性が多いです。
とのことだけ聞いていて、
どっちかはっきり聞くのを忘れてしまいました。
どっちか言わなかったとのは
後天性ではないとのことだったのでしょうか。
2.今まで沢山頭を打ってきたけど
どれも青タンたんこぶができて
その後は何の症状もなく元気でした。
その外傷のせいでくも膜嚢胞ができた場合、
くも膜嚢胞ができる程だったら
何かしらその時に外傷による症状が
出てたはずでしょうか。
くも膜嚢胞ができたから起こる症状ではなく
外傷による症状があるはずかどうかです。
3.ラグビーや柔道などのスポーツはやめておいてと言われました。が、
今2歳から体操を習っています。
前回り、後ろ周りをするのですが
これもやめておいたほうがいいのでしょうか。
4.1歳の頃頭からコンクリートの階段につっこみ
現在も外傷性エクボでおでこが凹んでます。
レンガ、石の床に後頭部から転けたり
走ってて頭からこけておでこを
ショッピングセンターのタイルの床に強打したり、
全速力で走ってて人にぶつかり
吹っ飛ぶ形でそのまま後頭部強打したり
ソファーに立ってて頭からフローリングに落ちたのも2回、
遊び場のお山から全速力で走り降り
こけて頭から地面に落下したり
ほんと怪我まみれです。
それでも今回CT撮ったけど過去の怪我は
脳内、頭蓋骨大丈夫でした。
今回のCTで発見したので、
この過去の怪我の際は
まだ膜嚢胞があるともしらず。。
このような怪我を沢山してきたのに
くも膜嚢胞は大丈夫でした。
奇跡のようなのでしょうか。
それともこのような怪我では
ほぼくも膜嚢胞があっても
大丈夫な怪我なのでしょうか。
幼児の背の高さからの転けて頭うつ
程度は大丈夫で、
交通事故レベルだと危ない。とかあるのでしょうか。
それとも今までの怪我でも相当危なく
全て奇跡で通り抜けてきたのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





