期外収縮は確かにあるが、やはり精神的なものか。。。?

person60代/女性 -

 何度目かの相談です。
 昨年7月の市の健康診断の心電図検査で心室期外収縮との所見が初めてありました。その頃は自覚症状らしきものが何もありませんでしたが。。。
 私は、若くから精神科に通院するような病気を患っていてもう40年以上闘病しながらの生活をしています。幸い、30代後半で結婚致しましたが、主人 ( 現在75歳 ) は、5〜6年前からパーキンソン症候群の中のある病気で闘病するようになりました。進行性の神経難病で介護にも手間がかかり要介護3若干の認知症もあり、私に荷重な心身の負担がかかってきていたところ、その時のケアマネさんが見兼ねて私と主人の二人共が施設に入居することを提案してくださいました。そしてバタバタと事が進み、昨年9月に、現在入居している施設に二人で入ったのです。入居施設に慣れるのはとても骨が折れました。まず、住環境をはじめ環境の大転換、今まで抱えなかったストレスにも多く晒されて、そのためか今年の2月頃から、私は心臓部にキュッとした痛みをしばしば感じるようになりました。
 入居施設に併設されているクリニックから紹介状を持って地域の総合病院に行き検査をしました。まず、血液検査、心電図検査、心臓エコーなど問題なかったのですが、24時間ホルター心電図検査で期外収縮がみられ僅かばかりではありますが、R on T と言う危険な波形が認められたのです。急遽、ビソプロロールフマル0.625を処方されました。そして、今月、追加検査で、冠動脈が詰まっていないかみるために造影剤CTの検査、と狭心症の発作が起こっていないかみるためなどにトレッドミル検査を、して異状なしと判明しました。
主治医の判断で、今後も診察と服薬は継続し、必要であれば R on T などのこともあるからまたホルター心電図検査もなどもしていくとのことでした。
服薬するようになってからも、いまだに、心臓部の不快感や身体のだるさが取れないのですが、やはり、私の精神的なものから来ているのでしょうか。。。?
 今後、私はどのようにして行ったらいいでしょうか?
ご教示お願い致します。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師