タモキシフェン服用中麻疹の予防接種について
person40代/女性 -
【私の状況・病歴】
- 去年の8月に乳がんの手術を受けました
- 10月からタモキシフェンを服用中です
【麻疹ワクチンについて】
- 麻疹の予防接種は1回しか受けておらず、抗体も「6」しかありません
- 2回目の接種を考えているのですが、癌治療中は生ワクチンはよくないと聞いたので、ホルモン療法中でも接種は控えた方がいいのでしょうか?
- 10月に夫がベトナムの方に行くことが決まっています
- ベトナムの方は麻疹が流行っているらしく、夫が感染していたら私にも感染するのではないかと思い、ワクチンを打った方がいいのかと思いました
- 夫は数年前に2回目のワクチン接種をしております
よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





