足の裏のほくろ メラノーマ
person40代/女性 -
以前もこちらで相談させていただいたのですが2年半ほど前に足の裏のほくろを血豆だと思い自分でとってしまいその2ヶ月後に同じ場所に2ミリちょっとのほくろができました。
病院に行きダーモスコーピーをしてもらったところ大丈夫と言われたのですが2年後ふと気になり別の病院に行き再度ダーモスコーピーをしてもらったところ「良性のほくろだとおもうけど半年後また写真には残しておこう」と言われました。
本日そのほくろが少し濃くなり0.5ミリほど大きくなっている気がして再受診したとろ「僕は良性のほくろだと思うけど少し濃くなってる部分もあるし大学病院で切ってもらって検査にかけてもらったらすっきりするしそれも一つの手」と言われました。
検査をした方が良いのか尋ねたところ「僕は良性という診断結果だけれども気にするなら他の意見も聞いてみては」と言われ‥私が」また半年後に受診とかは選択にないんですか?」と尋ねたところ「全然それで良いと思いますよ」と言われたのですが急に大学病院の話を出されたので心配です。
今大きさは3ミリないくらいなのですが半年様子見で大丈夫ということでよいのでしょうか?
皮膚科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





