眼瞼痙攣の治療について教えてください。
person50代/女性 -
58歳女性です。
今年の4月ごろからまばたきが増えだんだんひどくなり現在は左目が開かないことが増えてきました。一昨日神経内科で診ていただき眼瞼痙攣と診断されました。現在はアーテン2mgを朝一回服用しています。一昨日と昨日は比較的まばたきが少なかったのですが今日はとてもひどくて困っています。先生から治療は3つあると説明を受けました。薬物治療、ボトックス注射、DBS手術です。手術はネットで調べると眼輪筋を切る手術とありました。しかし先生はその様な手術はしない、DBS手術になるとおっしゃいました。まだ薬物治療を始めたばかりですが手術があまりにも怖い手術なので驚いております。眼瞼痙攣でこの様な手術をするのでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





