子宮内のみずたまりについて
person40代/女性 -
【服用中の薬】
- アリッサ(2026年2月より服用開始)
- ※4/15〜5/20の間は服用を中断(手術前後のため)
【症状の経緯・現在の状況】
- 2026年2月のアリッサ服用開始前に経膣エコーで子宮・卵巣を確認した際は、特に何もなかったとのことでした
- 5月に結石手術(TL)を行いました
- 手術する病院の指示で、血栓が詰まる可能性があるため手術前1ヶ月はアリッサ服用禁止となり、4/15〜5/20の間は服用を中断しました
- 本日、子宮頸がん健診の際に、左卵巣に1.5センチ・右卵巣に4センチの水たまりがあると指摘されました
【病院での診断・検査】
- 本日のエコーで、水たまりに血管が通っていないかを確認しましたが、それはなく、おそらく卵巣嚢腫ではないかとのことでした
- 念のため腫瘍マーカーのための血液検査を行い、来週結果を聞きに行きます
【相談したいこと・気になっていること】
- アリッサなどを飲んでいると逆にこういった嚢腫はできないと聞いていますが、むしろ飲み始めてから嚢腫が大きくなったように思います
- 4ヶ月でこれほどまでに水たまりが大きくなるものか不安です
- 4ヶ月くらいでここまで大きくなることはあるのか教えてください
- 今後は経過観察でよいのかを教えてください
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





