抗生剤の飲み過ぎ(今年で4回目…)
person20代/女性 -
双子を産んで2年経ちます
産後から風邪をひきやすくなり、毎月なんやかんやで体調を崩しています。喘息・副鼻腔炎・アレルギー性鼻炎と診断されています。
オゼックスという抗生物質を風邪が治らない時処方されているのですが、今回も1週間トラネキサム酸やカルボシステインなど処方されたお薬を飲みましたが、喉の痛みが治らずお医者さんにまた抗生物質のオゼックスを処方されました。調べるとオゼックスは強い抗菌薬と書いてあって飲みすぎると他の本当にやばいときに耐性菌がついてしまうみたいなことが書いてありました。ちなみに熱はありません。喉がいたのとすこし気管が細い感じがすると言った症状です。オゼックスを飲んで方がいいのでしょうか?飲まずに治せるなら治したいのですが、やはり飲まないと治らないのでしょうか…今年で今回服用すると4回目のオゼックスです…
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





