胃カメラ検査の結果について
person60代/男性 -
夫69歳ですが先日胃カメラ検査をし、胃と食道の間に1カ所中咽頭と下咽頭の間を1カ所組織検査しました。胃と食道の間が以前から怪しいとのことで半年に一度検査を受けて3回目目ですが、異常なしです。今回初めて喉の細胞を取ったのですが、結果は癌細胞は見つからなかったが、炎症などの原因もわからず判定不可と消化器内科の医師に言われ2ヶ月後の頭頸部外科の受診でまた診てもらって下さいとのことでした。夫は8年前に下咽頭癌をしており放射線、抗がん剤、頸部郭清術をし、最終的にオプジーボが効き翌年寛解となり現在に至ります。このような経過ですが、今回の判定不可になった原因は何が考えられますでしょうか?ちなみに胃カメラ検査の2週間前に定期的に受けている頭頸部外科の診察でスコープで診ていただきましたが異常なしでした。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





