慢性蕁麻疹と薬の副作用

person40代/男性 -

慢性蕁麻疹の薬について相談です。

【基本情報・経緯】
- 2025年12月頃から慢性蕁麻疹があります
- これまでは主にフェキソフェナジン塩酸塩60mgを服用していました
- 2026/06/05に皮膚科を受診し、薬が変更になりました
- タリオン:朝・夕 1錠ずつ
- ビラノア:就寝前 1錠

【症状の経緯】

■ 2026/06/16
- 起床時から、強い眠気、頭の重さ、頭のボーッと感、倦怠感が出ました
- 普段を0とすると体調不良は10くらいでした
- 日中も眠気が強く、実際に仮眠しました
- 薬の影響が不安になり、この日は蕁麻疹の薬を中断しました

■ 2026/06/17
- 前日より少し改善し、体調不良は5くらいでした
- 眠気、怠さ、頭が働かない感じ、軽い気持ち悪さは残っていました
- タリオンの眠気が不安だったため、タリオンは飲まず、ビラノアのみ服用しました

■ 2026/06/18
- 起床後からまた体調が悪くなり、体調不良は7くらいでした
- 歩いて10分ほど買い物に行っただけで、ふらつき、眠気、頭のボーッと感、軽い気持ち悪さ、不安感、少し鬱っぽい感じが強くなりました
- 休んでいると短時間で少し改善しました
- この時点では、薬の影響なのか、自律神経なのか、血圧や睡眠の問題なのか不安が強くありました

■ 2026/06/19(内科受診)
- 血圧は110/76、脈拍103でした
- 医師からは、薬の可能性もあるが、自律神経の可能性もあると言われました
- 睡眠時無呼吸症候群の簡易検査もしましたが、大きな問題はないと言われました
- 血圧が低めなのを体がカバーするため脈が上がっている可能性があり、水分を摂るように言われました
- この日は蕁麻疹の薬は飲まずに様子を見ました

■ 2026/06/20(現在)
- 薬を飲まなかった影響か、蕁麻疹が出てきました
- 瞼も少し腫れている感じがあります
- 血管性浮腫にならないか不安です
- 現時点では、唇・舌・喉の腫れ、喉が締まる感じ、息苦しさ、ゼーゼー、声のかすれ、飲み込みにくさはありません

【相談・質問】

薬の選択について
1. 今の蕁麻疹と軽い瞼の腫れに対して、まず飲むならフェキソフェナジン、タリオン、ビラノアのどれがよいでしょうか。
2. 眠気・倦怠感・頭のボーッと感が強かった場合、タリオンは避けた方がよいでしょうか。
3. フェキソフェナジンに戻す、またはビラノア単独にする選択はありでしょうか。

血管性浮腫の危険度と受診の目安について
4. 瞼の腫れがある場合、どの程度なら様子見で、どの症状が出たら救急受診すべきでしょうか。
5. 血管性浮腫はどのくらい怖いものなのでしょうか。慢性蕁麻疹に伴う瞼の軽い腫れでも危険なのでしょうか。
慢性蕁麻疹が由来でも危険度の高い浮腫になる事は割とありますか?
特に、喉・舌・唇に腫れが出る場合や、呼吸症状が出る場合との危険度の違いを知りたいです。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師