車の水跳ねで水たまりの水が子供達にかかりました

person乳幼児/女性 -

・対処方法
・病院を受診すべきか
悩んでいます

・1歳半女児、5歳男児

・土砂降りの中、道を歩いていたら道路を勢いよく走ってきた車に水を撥ねられ、母(私)と子供達(特に1歳半の子の顔)に大量の水がかかりました。泣いたりはしていません。

・ジャンパーを着ていた子の洋服の半身が下着まで濡れるほどの水量です

・5歳は帰宅後(10分後くらい)すぐ貯めた水で目を洗いました。(その後風呂で顔含め全身洗いました)
・1歳半は帰宅後すぐタオルで顔と髪を拭き、濡らしたガーゼで目を拭いた後、風呂で全身洗い、ガーゼと桶で目を流しましたが、嫌がってしまい上手に洗えていません。

改めまして、
・これ以上どのように自宅で対応したら良いでしょうか。
・すぐに眼科や小児科を受診すべきでしょうか。
・また、後日受診の必要があるのはどういった症状が出た場合でしょうか。

長くなり申し訳ございませんが、このようなことは初めてで、感染症などが怖いてです。
ご確認お願いいたします。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師