4歳たんこぶ2週間経過してもぽこっとしている
person10歳未満/男性 -
4歳の子供がちょうど2週間前にドア枠の角にすごい勢いで頭をぶつけてかなり大きく腫れました。直後大泣きしましたが、嘔吐やひきつけ等なく、意識あり、すぐ保冷剤で冷やしました。当日はお風呂に入らず、1時間後には元通りの様子。飛び跳ねたり笑ったりしておりました。
その後48時間様子を見ましたが、変わった事がなかったため病院は受診せず。
たんこぶは数日で良くなりました。大きくなったりすることはなく順調に小さくなっていますが、今日ちょうど2週間経ちましたがまだ少しぽこっとしています。(頭上から撮影した写真を添付します)
たんこぶはこのまま残るのでしょうか?これから何か異変が起きる可能性はありますか?一度病院で診てもらう必要があるのでしょうか?
外科分野、他 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





