外陰部のできものの生検について
person40代/女性 -
【本日の処置内容】
- 外陰部のブツブツの原因を調べるため、生検を実施
- 麻酔をしてレーザーのようなもので切り取り(1〜2ミリほどのもの)
【処置後の医師からの指示】
- トイレのたびにゲンタマイシンを塗るよう処方された
- 絆創膏は不要とのこと
- 本日のみ入浴を避け、シャワーはOK
- 明日以降は入浴もOKとのこと
【術後の経過(本日午後〜)】
- ナプキンを敷いていたが、歩いた時に当たって少し痛む
- 血が少し滲む感じがあった
- シャワー時に傷口を洗ったところ、傷口付近が触った感じで1.5センチくらいに腫れている感じ(ボコッとしている)
- 触らずじっとしていれば痛みはない
- 血はナプキンに滲む程度
- 排尿時にティッシュが触れると少し血が滲む程度
【相談したいこと】
- この傷口の腫れは術後の経過として通常でしょうか
- 病院に連絡したほうがいいでしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





