デカドロン錠0.5mgを服用、ホクナリンテープ2mgを貼付した息子が全身が震えると言っています
person10歳未満/男性 -
9歳の息子についてです。シトリン欠損症があります。
【症状の経緯】
- 数日前から鼻水が少し出ていました
- 昨晩遅く、クループのような咳をしていました。本人は喉が詰まったようで息が吸えないと言っていました
【本日の受診・処方】
- 本日お昼頃、小児科を受診しました
- 処方された薬は以下のとおりです:
- デカドロン錠 0.5mg(2回分・6錠/回)
- カルボシステイン
- デキストロメトルファン
- ホクナリンテープ 2mg
- 14時頃に内服薬を服用し、ホクナリンテープもその時に貼付しました
【服用後の症状】
- 16時頃:気持ちが悪いと言い、1時間くらいでおさまりました
- 16時頃から:暑い暑いと言い続けています
- 20時頃から:全身が震えている気がすると言っています。よく見ると手が少し震えています
【相談したいこと】
- このまま様子を見ていいのでしょうか?
- デカドロンは明日の朝、もう一回分飲んだほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





