3歳未満の日本脳炎ワクチン接種について
person乳幼児/男性 -
1歳8ヶ月の子がおります。
保育園のママ友やSNSで、日本脳炎ワクチンを3歳未満でも受けるという声が増えてきた気がします。
住んでいる地域は3歳からの接種推奨エリアなので、基本的には3歳になる頃に受診表が自治体から届きます。
早めに接種希望の場合は、自分から日本脳炎ワクチンの受診表をもらいに行く上で接種は可能となるようです。
住んでいる地域は養豚場の近くではないですし、家の近くに緑道があるので蚊は確かにいますが、都内ではあります。
日本脳炎ワクチンを早期に摂取する場合と推奨時期の3歳以降で接種するのとで、それぞれメリットやデメリットはありますか?
参考にさせていただきたくご質問となります。
何卒よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





