右下の親知らず抜いた後、周辺の歯と顎が痛みます。
person30代/男性 -
30歳男性です。
6日前に右下の親知らずを抜歯しました。親知らずはほとんど歯茎に埋まっていたため、歯茎を切開し、周囲の骨を削って抜歯しています。歯が太く抜きづらかったようで、通常より少し多めに骨を削ったと説明を受けました。
抜歯後から、右側の奥歯〜犬歯にかけての歯の根元付近がズキズキ痛みます。強く食いしばった時のような痛みに近いです。常に痛みがありますが、特に横になった時や食事中に悪化します。
また、右側の顎の側面にもズキズキした痛みがあります。
抜歯部位の痛みは2日前にはほとんど治りました。右頬の腫れも2日前に治っています。
痛みは処方されたロキソプロフェンで抑えていますが、この薬で胃痛が出やすく、すでに胃痛症状もあります(胃薬を併用中です)。そのため、できれば早めに痛みの原因や対処法を知りたいです。
なお、抜歯中にも現在痛む歯のあたりに響くような痛みが何度かありました。
この症状は抜歯後の通常経過の範囲でしょうか。
明日受診予定ですが、受診までに注意した方がよいことがあれば教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





