ノコギリヤシサプリメントと妊活について
person30代/男性 -
現在、髪の抜け毛を減らす目的でドラッグストア等で購入可能なノコギリヤシサプリメントを服用しています。
本来抜け毛予防はAGA治療をすべきところだと思うのですが、そこまで進行している感じはしないので、フィナステリド等は飲まず、ノコギリヤシサプリメントで様子を見ている感じです。
ただ、抜け毛はやはり年相応で発生してるので、ノコギリヤシサプリメントはひとつ心の安心材料となってるのは間違いありません。
ノコギリヤシサプリメントはもうかれこれ5年ほど服用していて、体調に変化等はありません。
そこで質問なのですが、妊活において、AGA治療している際には、妊活期間はフィナステリド等の薬の服用も可能というクリニックもあれば、服用を中止したほうがいいというクリニックもあると思います。
実際フィナステリドの場合は、妊活で良好な結果を得たい場合は、服用を中止したほうが良いのでしょうか?
一方で、ノコギリヤシサプリメントは、フィナステリドのような効果を、かなりマイルドに得られるという認識で飲んでおりまして、こちらは妊活にどのような影響を与えるものでしょうか?
妊活期間においては、服用は中止した方が精子の質が上がるとか、そう言ったところで、気になっております。
ご回答、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





