胃炎と十二指腸の炎症の治療中での食べ物について
person40代/女性 -
三ヶ月ぐらい前から軽い胃痛があります。
(空腹時に痛む。食後に胃が空っぽになったような違和感など)
元々抗不安薬が合わずに中断しては新しいお薬を試す、の繰り返しでそれから痛むようになり、現在は新しいお薬はストップして、以前から飲んでる抗うつ薬(ルフラゼプ酸エチル錠)を一錠飲み続けてます。
そして4月から新しい職場ということもありそのストレスもあるのか、中断しても断続的に続いていたので今月上旬に胃カメラをし、胃の出口と十二指腸に軽い炎症があるとのことでした。ピロリ菌検査(血液検査)もお願いして、陰性でした。胃薬を一ヶ月分もらって飲んでます。少しずつ胃痛が起きる回数が減ってきましたが、痛い日もまだあります。
まだ治りきっていない時期に揚げ物やカレー、コーヒーは控えた方がいいですか?
最近好きな食べ物を我慢していることがストレスです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





