50歳女性、胃腸の蠕動痛について
person50代/女性 -
【いつから・きっかけ】
- 18日(木)の朝、3日間出なかった硬い便をかなり気張って出した
- その直後から症状が始まった
【症状の経緯】
- 腸や胃が搾られるようなんとも言えない痛みと違和感(下痢で痛くなる時の痛みではない。いつものパターンだと硬い便のあとは下痢になりがちだが、今回はそうではなくお腹の重い痛み)
- 痛みレベルは高くないが、集中力を削ぐ感じ
- 仕事になんとか行ったものの1時間で早退し、帰宅後は横になっていた
- 横になっていると夜は少しマシになった
【病院での診断】
- 翌日の血液検査(持病の定期検診のため)では、炎症値・白血球ともに正常値
- 消化器科の医師に相談し、レントゲンを撮ったが便やガスは溜まっておらず綺麗とのこと
- 触診もしてもらい、気張ったことによる蠕動痛が長引いている状態だろうとの診断
【現在の状況・服用中の薬】
- 大建中湯を処方してもらい、飲み始めて今日で3日目
- 朝普通便がすんなり出た
- しかし劇的な改善はなく、痛みは少しマシになっているものの、食欲が戻らず胃腸の重さが残っている(20日に食べたのは朝コーンスープ、昼バナナ、夜味噌汁)
【うかがいたいこと】
1.このまま大建中湯を飲んでいれば改善していくのでしょうか?
2.蠕動痛が4日も続くことはあるのでしょうか?
3.実は胃腸ではなく膵臓が悪いとかありますか?
今までないケースだったので色々心配になりご相談させていただきました。よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





