3歳こどもの感染症、喘息もち
person乳幼児/男性 -
【いつから・症状の経緯】
6/8〜6/12
- 朝は37度台、夜は39度後半の熱を繰り返していました
- 熱以外に、少し咳、食欲少なめ、ぐったり感がありました
6/13〜6/19
- 解熱するも、痰絡みの咳と鼻水が悪化
- 食欲もイマイチ戻りきらず、よく横になったり不機嫌な状態が続きました
6/20〜6/21
- 6/20 夕方に20分程咳が止まらず嘔吐、夜に38.5度
- 6/21 朝39.6度あり咳が止まらず嘔吐、昼寝前も咳とまらず
【受診歴・診断】
- 6/8 耳鼻科受診
- 6/11 小児科受診 → 喉風邪と診断
- 6/12 別の小児科受診 → 尿検査、アデノ・コロナ(−)、抗生剤は飲まなくていいと言われる
- 本日(6/21)日曜診療の病院を受診
- 首のリンパ節が腫れている、鼠径部や脇は腫れていない
- 外からは聞こえないけど、聴診すると息を吐く時に雑音がある、酸素の値は99%
- 脾臓腫れなし
- CRP 7.5、WBC 10.6 → 何かしらのウイルス感染だろうとのことでした
【現在服用している薬】
- カルボシステイン
- アンブロキソール
- ホクナリンテープ(本日処方)
- モンテルカスト(普段から内服)
【病歴】
- 喘息で大きな病院にかかっています
【相談したいこと】
かなり長引いている印象があります。このまま様子をみて大丈夫でしょうか?
- 喘息でかかっている大きな病院に連絡したほうがいいでしょうか?
- それとももう少し様子をみて、悪化すれば近くの小児科を受診すればいいのか悩んでいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





