副鼻腔炎があると、風邪をひきやすいですか?
person40代/女性 -
副鼻腔炎は、風邪をひきやすくなるのでしょうか?
また、副鼻腔炎を治療すれば、風邪をひきにくくなるのでしょうか?
子供を産んでから、体力が落ち、子供の風邪は必ず移り、また、子供が小さいうちは子供の風邪が移ってから体力が戻るまでひと月かかった事もありました。
現在は子供も大きくなり、子供が風邪をひく頻度は低くなりましたが、更年期だからか何なのか、私だけが頻繁に風邪をひきます。
ひどい時は毎週風邪をひきます。治ったと思ったらまたひき、治ったと思ったらまたひき。
まずくしゃみと鼻水と鼻詰まりから始まり、透明な鼻水がとめどなく出続けるのが半日から一日続き、翌日は一日ダウンし、鼻水や痰が汚い黄色になり、その翌日からようやくいくらか動けるようになります。熱は出ません。咳は出たり出なかったり。出ないことが多い気がします。外出できるまで回復するのはさらに翌日くらいです。
やるべき事が進まないのでいい加減に嫌になり、婦人科受診しましたが異常なし。甲状腺専門医を探して受診して検査(触診とエコーと血液検査)してもらいましたが異常なし。
風邪の症状(鼻水、鼻詰まり、くしゃみ、汚い黄色の痰や鼻水)を伝えたら、副鼻腔炎ではないか?、耳鼻科で相談してみては、と言われました。
副鼻腔炎があると、体力が落ちて風邪をひきやすくなるのですか?
副鼻腔炎の治療をすれば、風邪をひきにくくなり体力も戻るのでしょうか?
すぐ疲れてすぐダウンするし、ちょっと疲れたらすぐ風邪をひくし、嫌になります。
よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





