一歳児 熱性痙攣 まばたき
person乳幼児/女性 -
1歳4ヶ月の女の子です。
本日深夜から発熱があり朝は37度台でした。13時頃に突然反応がなくなり、両目の眼球が一方に寄りいびき呼吸、唇が真っ青になり、口からよだれが垂れる、両肘を曲げた状態でぴくつく様子がみられました。その間まばたきをしていました。痙攣は少しボーっとしていましたがしばらくするとタッチなどの指示は通り意識が著しく悪い様子はありませんでした。同日19時頃再度同じ症状が現れました。動画を撮り病院へ受診しましたが、まばたきをしてるから痙攣ではない。との返答がありました。痙攣とは一体どのような症状であれば痙攣と判断して良いでしょうか?受診の目安を教えていただきたいです。また、痙攣ではなければこの症状は何なのか教えていただきたいです。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





