突然の40℃の発熱と嘔吐
person10歳未満/女性 -
日曜日の朝は元気に起きて遊んでいた9歳娘。
朝ごはん中は、眠い眠いと言ってはいたが、元気。その後も普通に元気でいたが、10時ごろ、体熱い?と思って測ったら、38.5℃の発熱。そこから一気に40.4℃まであがり、食欲なし、元気なし、少し喉が痛いと。暑い寒いを繰り返し、16時ごろに急に汗が出始めたと思ったら、一気に37℃台に。安心していたら、嘔吐。その後は、37.3℃くらいになり、しばらく元気でいたが、20時ごろからまた上がり始めて、38℃前半に。
いまは、寝ているが、朝にパンを食べた以外、ほとんど食べてない。リンゴジュースを数口飲んで吐いた後は、水を数口、バニラアイスを二口くらい。脱水と低血糖が心配。
胃腸炎でしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





