ねりごまでアレルギー反応がでることがある?
person乳幼児/男性 -
保育園でねりごまとすりごまの入った胡麻和えを食べ、蕁麻疹が出ました。
家ではすりごまは食べたことがあり、その際は問題はありませんでしたが、ねりごまは保育園で初めて食べたので、あのときの蕁麻疹はアレルギー反応だったのかな?と思い、今回相談しました。
蕁麻疹が出たときは、小児科を受診しましたが、ごまでアレルギー反応が出たことがないので、体調の兼ね合いで蕁麻疹が出たのだと思っていました。(診察でも食物性ではないのでは?とのことでした)
後々調べてみると、ねりごまだとアレルギー反応が出る可能性が高いと書かれており、ねりごまに反応したのかな?と今更不安になってきました。
こういう場合は、一度家でねりごまを試してみたほうがいいのか、それとも先に小児科で相談してみたほうがいいのか、どうしたらいいのでしょうか。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





