乳がん治療中の胸の痛みについて
person40代/女性 -
3年前に乳がんになり、今はホルモン治療で、リュープリン注射とタモキシフェンの服用をして2年になります。副作用がつらく、吐き気や頭痛やだるさがあります。さらに、朝の4時ごろから胸の下あたりのみぞおちや肋骨が痛みます。寝ていてもおさまらないのでウォーキングに出たり、庭の草取りなどをして気を紛らわしています。8時頃にはだんだんおさまってきますが、一日中痛むことや、息苦しい日もあります。内科で受診しCTやレントゲンをとりましたが異常ありせんでした。外科の先生からは五苓散という漢方をもらっていますが、あまり効きません。ホルモン治療後、はじめはなかった症状ですが、だんたんと痛みが増し、毎日痛むようになりました。このような症状はよくあることなのでしょうか。ゆっくり寝たくても痛みで起きてしまいます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





