1歳1ヶ月 鳥の糞 なめる
person乳幼児/男性 -
1歳1ヶ月の子供が鳥の糞を手で触りなめました。
一瞬目を離した際の咄嗟の出来事だったので、手持ちにノンアルコールのウエットティッシュしかなく、すぐ手を拭いたのですが、乾いた鳥の糞だったのか、鳥が糞をすぐした後の濡れた糞なのか見ることが出来ませんでした。
ここで教えていただきたいのですが、
・このまま様子をみて、もし何か変わった様子があれば受診すればよいでしょうか?
・もし様子をみる場合、どのくらい様子をみていればよいでしょうか?
・もし様子をみて何もなければ、今後、子供の脳や体に影響はないと考えてよいのでしょうか?
よく、鳥の糞はオウム病や悪い病気にかかることがあるから触ってはいけないと聞くことが多々あり、今回触るどころかなめてしまったので大変心配でいます。
たくさんの先生のご意見をください、よろしくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





