尿管結石TUL後の残石について

person40代/女性 -

【手術・経緯】
- 5/15に左尿管結石のTUL手術を受けました
- 石のサイズは8mm×4mmでした
- 手術当日、先生から「石は回収できた」とのことでした

【手術後の経緯】
- 翌日、尿管カテーテルを外した直後に、4ミリくらいの石が2つと1ミリに満たないものがたくさん出てきました
- おかしいと思って医師に聞いたところ、「回収した」というのは「砕いた」という意味だと言われました
- 本日、尿管ステントを抜く前にレントゲン(こちらからお願いして撮影)を撮ったところ、膀胱に1〜4mmくらいの石がいくつかあるとのことでした
- 自然に出ていくのを待つということで、次回の診察はなく、完了となりました

【相談したいこと】
- TULは、石を回収しないで膀胱に落とすだけなのでしょうか?そうじゃないと思いますけど。
- 膀胱に落ちた石は、手術から5週間経過していますが出ていないです。これも普通でしょうか。
- 病院側に伝えたほうがいいでしょうか。釈然としません。

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師