新生児の体を持ち上げたとき
person乳幼児/女性 -
まもなく生後一ヶ月になる新生児についてです。
オムツを替える際、お尻のうんち汚れがあったため、隣のペットシートへ移動させるときに、左手で首の後ろを、右手で両脚を揃えて足首あたりを持って持ち上げてしまいました。
本来であれば、右手でお尻や背中を支えて持ち上げるべきでしたのに、赤ちゃんの負担になるように移動させてしまいました。
その後、赤ちゃんは泣いたりせず、目を覚ましています。
このような持ち上げ方で、赤ちゃんにどのような負担がかかりますでしょうか。
また、異常が見られるようなことがあるとすれば、どのような点に注意して、受診すれば良いでしょうか。
一ヶ月検診は来週を予定しています。
私の不注意のせいで赤ちゃんが心配です。
先生方のご回答をどうぞ宜しくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





