場面寡黙症について
person30代/女性 -
以前も相談させていただきました
2歳から保育園にはいり
今進級して3歳 早生まれで1番クラスでは
年下です
元から緊張が強かったのですが
進級してまた振り出しにもどってます
朝は泣かないものの顔が強張ってて
話しません
園の中では活動などはしっかりできてて
お返事や発表などは控えめな時もあるが
できてるそうです。
ただ友達に話しかけたり話しかけられたら
緊張して話せないと言っています
先生には返せる時もあるし
自分から話すことも最近はあるようです
先日の面談でも今は様子見でいいとおもう
そのほかの行動から気になるところが
一切ないので安心できる環境や経験を
増やしてあげつつ見守ると言われました
ただほぼ毎日こう言われたけど言えなかった
などいってるので本人も気にしてるようです
責めないようにはもちろんしてますが
こういってもいいんだよーとかは
言ってしまいます、、、
今日は手を洗ってたのに先生がまた洗ってというから2回も洗ったんだよーと言ってきたので
洗いました!ていってもいいんどよーと
言ってしまいました。
逆にできないというふうに自分で
トラウマというかコンプレックスに
なってますよね💦
私は見守るしかないのでしょうか?
また3歳3ヶ月くらいだと先生の言うとおり
見守るでいいのでしょうか💦
場面寡黙の場合って療育とか何かあるのでしょうか?、、、
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





