4ヶ月の乳児の腹部に出る輪っか状の紅斑について
person乳幼児/女性 -
生後4ヶ月の子供の皮膚症状について相談させてください。
■症状の詳細
ひと月前くらいから風呂上りに、お腹周りに輪っか状(環状)の赤い斑点が出現し、一定時間経過後消えていました。
様子を見ていたところ、昨日からお風呂を入る前にすでに紅斑が出ていることがわかりました。ただ、朝方見たときは消えていたりします。
尚、毎回ほぼ同じような形状(輪っか状)で出現し、場所も形も同じであるように思います。
■本人の様子
赤みが出ている際も、痛がったり痒がったりする様子は特にありません。
機嫌も悪くなく、普段通り過ごしています。
おっぱいもミルクもたくさん飲んで排便も調子いいです。
■その他の症状
お兄ちゃんから風邪がうつり2週間前から咳と痰の症状があります。
(紅斑はそれより前からあります)
既にこちらは小児科にかかり、痰切りの薬などを処方されています。
■特にお伺いしたいこと
この輪っか状の紅斑はどのような可能性が考えられますか?
現在受診中の小児科以外に、皮膚科などの専門医を早急に受診すべきでしょうか?
日常生活で特に気をつけるべきことはありますか?
添付の画像は以下です。
上:6/9の風呂上り
中:6/22の風呂に入る前
下:6/22の風呂上り後の腹部と背中
ご確認いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





