8ヶ月の赤ちゃん ウエットティッシュを口に入れていた
person30代/女性 -
生後8ヶ月の男の子を育てています
歯磨きの練習のために、専用のウェットティッシュを使っています。
ごはんの後、赤ちゃんに渡して、ママが見守っている前で口の中を拭かせていました。
いつもは必ずすぐにもらっていたのですが、うっかり忘れてしまい、少し時間が経ってから、突然赤ちゃんが嘔吐。
しかし、その後もニコニコ元気につかまり立ちなどをしていたので、食べすぎちゃったのかな?と思いながら抱っこで見守っていました。
帰宅した夫が、上顎にくっついていたウェットティッシュを発見し、取り出しました。
手のひらサイズで口よりも大きく、全部中に入ってしまうとは思っていませんでした。
窒息していたかも、と、思うと怖くてたまりません。
夫が出張でいない日だったら、気付かないまま寝かせてしまい、息が止まっていたかも、などど考えてしまいます。
日々赤ちゃんの窒息には気をつけて、よくある事故についての本や、小児科の先生のSNSをチェックし
トイレットペーパーの芯を通る大きさの物はしまい、ベビーゲートの中にいさせていたのでショックです。
1. 実際、先生方は、ウェットティッシュで窒息した赤ちゃんを診察されたことはありますか?
2.口のなかに異物が入っていた場合、どんなサインがありますか?口の中を見せるのを嫌がる子なので、なかなか気付けません。
3.歯は2本生えているのですが、歯磨きは必要でしょうか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





