13歳子ども、1年以上前から続く外耳のただれについて
person30代/女性 -
【症状の経緯】
- 1年以上前から子供の外耳のただれが続いています
- 触らず放っておいた結果、ぶり返し、現在は耳の入り口が赤くなり出血も見られます
- 出血の量は微量ですが、増えてきたと思います
【通院歴】
- 近所の耳鼻咽喉科に2度通院しています(それぞれ違う先生)
- 1度目:リンデロンVgを処方され、軽快しました
- その後、様子を見ながらリンデロンを1週間ほど続けて塗り対処するも、耳垂れや耳の痛みがぶり返し、再診しました
- 2度目:リンデロンを状況に応じて付けたり付けなかったりするのはやめてください、とご指摘を受けました
- 今度ぶり返したら皮膚科への受診を促されました
【現在の状況】
- 今までとは違う耳鼻科の受診を本日検討しています
- 他院受診となると距離があるため、学業への影響を懸念し学業が落ち着く2〜3日後に受診を希望してます
【ご質問】
1 手持ちのリンデロンVs軟膏やプロペト軟膏でも対処可能でしょうか
2言われた通り皮膚科に行ったほうがいいでしょうか
宜しくお願いします。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





