ストラテラと降圧剤、インチュニブの併用
person50代/男性 -
【診断・現在の状況】
- ADHDの診断を受けています
- 現在、インチュニブ3mgを服用しています
- インチュニブの効果があまり見られず、口乾がひどく、だるさも少しあるため、服用を止めようか考えています
【これまでの経緯】
- もともとストラテラを服用しており、少し口乾があるものの効果はありました
- 副作用か加齢かはわかりませんが、高血圧になってしまいました
- そのためストラテラを中断し、降圧剤を飲むようになりました
- しばらくして再びADHD薬を飲みたいと思い、降圧作用もあるインチュニブをちょうどいいと考えて飲み始めました
【相談したいこと】
- ストラテラと降圧剤を一緒に飲むことについて
- ストラテラは長期服用で心血管にダメージを与えて副作用が出る可能性があると聞いています
- 降圧剤で血圧を下げれば、心血管へのダメージを受けないでしょうか?
- それとも、血圧を下げてもダメージを受けてしまうのでしょうか?
- ストラテラとインチュニブを一緒に飲むことについて
- 副作用が補完されて心血管へのダメージを受けない、だるさや口乾がなくなるといったことはありますか?
精神・神経科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





