犬のトイレの掃除をした後に感染症になることはありますか?
person30代/女性 -
【飼育している犬について】
- 犬を飼っています
- ノミダニ・フィラリア駆除のため、月1回の飲み薬を飲ませています(今年は6月15日から開始)
- 薬の成分:サロラネル、モキシデクチン、ピランテルパモ
【昨日の出来事(薬を飲ませてから1週間後ごろ)】
- 夕方、ケージの中にうんちをしていたので、シートに包んで捨てました
- その後、ケージの中がおしっこか飲み水かわからないもので濡れていたので、紙で拭いて掃除しました
- 通常であればこの後に必ず手を洗うのですが、昨日は手を洗った覚えがありません
- その後ご飯を作って食べました
-お菓子も手づかみで食べたと思います
- 食べた後にふと思い出し、とても不安になっています
- 今のところ、家族には特に変わったことは起きていません
【家族について】
- 3歳の子供がいます(指しゃぶりがやめられません)
【相談したいこと】
1、犬のうんちの中に薬の成分が残っており、それが人間の口に入ると体に悪さをするのでしょうか?
2、うんちやおしっこがついた手で作ったご飯を食べてしまった場合、寄生虫が体内に入ったりするのでしょうか?
3、もし寄生虫が体内に入った場合、どのようなことが起こるのでしょうか?
4、3歳の子供も指しゃぶりがやめられないのですが、手についていたりしたら健康被害が出たりするのでしょうか?
5、その後も色々なところを触ったのではないかと不安なのですが、時間が経っていれば感染のリスクなどは下がるのでしょうか?
6、なんの症状もなく寄生虫や回虫などに体が侵されていくことはあるのでしょうか?
これからでも病院に行った方がいいのでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





