81歳 心房細動 アブリケーション
person70代以上/女性 -
【症状のはじまり・経緯】
- 毎年の検診でBNPは400ほどで高く、心機能の検診で再検査となりましたが、自転車をこぐ負荷検診と心電図より異常なしと2つの病院で言われていました
- 昨年11月に脳梗塞を起こし、1週間入院しました。今も軽いしびれがあります。この時、心電図は異常なしと言われました
【服用していた薬】(今年5月まで)
- バイアスピリン100
- エリキュース2.5
- エソメプラゾール20
- アムロジピン5
【現在の症状と受診の経緯】
- 退院後、血圧も安定しており落ち着いていましたが、今年6月に頻脈を感じました
- ビソプロロール0.625を2錠追加で服用したところフラフラするとのことで受診しました
- 心房細動なので、薬物治療よりもカテーテルアブレーションを受けてみてはとのことでした
【相談したいこと】
- 今まで心房細動と診断されたことがなく、昨年11月まで心電図は異常なしと言われていたのに、本当に手術するほどの心房細動なのか
- 見た目は若々しく元気ですが81歳です。薬物治療よりカテーテルアブレーションの方が良いのか
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





