扁桃腺、扁桃腺除去、頻繁な高熱、後鼻漏、副鼻腔炎

person30代/男性 -

上気道の不調が月に1度ほどあり、耳鼻科にて扁桃腺除去を検討してみるように言われました。35歳男性です。仕事のストレスや寝不足、運動不足、栄養不足はありません。

症状
* 季節の変わり目や気温の変化が大きい時、エアコンや扇風機などがきっかけとなり、月に1回くらい喉が痛くなる
* 症状が出ると毎回扁桃腺が腫れ、鼻詰まりや後鼻漏、頭が重い倦怠感があり回復に4,5日ほど要する。症状の順番は、喉痛み→鼻詰まり、のように感じている。
* 微熱が出るが39℃ほどの高熱はほとんど出ない。
* 抗生剤が必要になるのは年1回程度
* 飲食できないほど重症にはならない

一番困っていること
* 喉の痛み自体よりも倦怠感
* 発症すると4〜5日間だるい
* 集中力やパフォーマンスが落ちる
* 年間だとかなりの日数になる

鼻の状況
* 2019年に鼻茸除去手術
* 現在は鼻茸なしだが耳鼻科にて軽度副鼻腔炎ありの診断を受けた。
* 発症すると後鼻漏はあるが、発症していないときは無い。
* 後鼻漏は2ヶ月ほど薬物治療実施。発症していないときは後鼻漏無し。発症すると再発。
* 横になると悪化しやすい

聞きたいこと
1.
私の症状の主因は扁桃腺だと考えていますか?

2.
扁桃摘出で喉の痛みだけでなく、毎回の倦怠感も改善することを期待できますか?

3.
後鼻漏や副鼻腔炎がある中でも、手術のメリットが大きいと考えていますか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師