産後1年後からの、お尻の骨と太ももの痛み

person30代/女性 -

3年前に初めて帝王切開で出産をしました。産後1年たった頃から突然、骨盤?周辺の違和感と同時に腰痛が出て、それと同時に左のお尻の骨の痛みと、太ももの後ろや前、それから膝もピリピリと神経痛が出るようになってきました。
2年前に整形外科でレントゲンを撮ってもらった所、骨盤周辺が白く映っていて「出産の影響で骨盤周辺が硬くなっているんだね。時々あるんだよ、こういうケース」ということで、湿布や痛み止めが出て、腰痛体操をすすめられました。
ところが最近になり、益々痛みがひどくなり困っています。寒さのせいなのか、それとも2ヶ月半前に交通事故で首の鞭打ちになったせいなのか、、(現在もリハビリ中)私の中では、最初の原因は産後、子供の面倒を夜中に見る為に、1年半位の間、左側を下にして寝ていたせいかな、と思ったりもします。そのせいで骨盤がねじれたか歪んでしまったのでは?と・・。
最近は歩く時に両足の太ももが痛く、上に上げずらかったり、右足のすねの骨やふくらはぎに痛みがあり、歩くのが辛く、足の指も上に反らしずらかったりします。なんとなく両足のふくらはぎに、タイヤを引きずって歩いているような重だるさです。
一番痛くて辛いのは、左のお尻の骨から足の付け根、膝の裏までの、左足裏側の一直線の痛みです。椅子に座ってるのが一番辛いです。これは、骨盤のせいなのでしょうか?

明後日の交通事故の方の診察で、先生に腰のMRIを撮って下さいと言うつもりですが、事故後(首の頚椎ヘルニアが発覚。神経には触れていない)から更にひどくなったような気もするし、でも寒さのせいなのか、それとも今までのツケなのか分からないのですが、骨盤から足の付け根辺りも一緒に撮って下さい、とお願いするつもりですが可能でしょうか?また、何かMRIで分かる物ですか?事故との関連性が認められなくても構わないのです。もう痛くて仕方ないので。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師