薬の飲み合わせ(婦人科と皮膚科)
person40代/女性 -
48歳、血液検査で早期閉経の可能性あり骨粗鬆症の可能性を閉経平均年齢にしましょうとのことでプレマリン錠0.62ミリグラムとデュファストン錠5ミリグラムを処方されています。
肝斑治療薬としてトラネキサム酸250ミリグラムは併用できないとのことで現在トラネキサム酸は飲んでいません。しかし皮膚科医は併用できないのは初めて知ったとおっしゃっております。
実際はどうなのでしょうか?
肝斑が再発してきたので自己判断でプレマリンとデュファストンを中止したところ翌月生理が一回ごく少量出ただけです。服用をやめ続ければこのまま閉経にむかうのですよね?その場合のリスクは更年期障害や骨粗鬆症の可能性が早まるといったところでしょうか?
私としてはデュファストン、プレマリン、トラネキサム酸全部服用したいのですが…
ご回答よろしくお願い致します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





