ブドウ糖を繰り返し食べる
person50代/男性 -
私は1型の糖尿病を患っている者ですが、昨年はブドウ糖を10g摂取すると、すぐに血糖値が上昇したのですが、最近はなかなか上昇してくれず、10g摂取して10分待機、上がらないため、また10g摂取して10分待機、それでも上がらず、さらに10g摂取してと、4回繰り返し行い、結局40gのブドウ糖を食べることになりました。それでようやく上昇しましたが、かなり血糖値が上がってしまうことになりました。なぜすぐに上昇してくれないのでしょうか。僕の考えでは、仕事の疲れとかで、胃腸の活動が衰え、ブドウ糖を食べても、吸収に時間がかかってしまうのかなとか、いろいろ考えましたが、なぜだか分かりません。その間不安で仕方がない状態です。このまま下がり続けるのではないかと。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





